岐阜の戸建てリノベーション&リフォーム専門店 リノベLABO

お電話でのご相談もお気軽に

0120-898-404

受付時間.8:30~17:30

  • モデルハウス来場予約
  • お問い合わせ資料請求

スタッフブログ森住建のスタッフがリノベーションのお役立ち情報をお届けします

リノベーション~現場ブログ~ リノベーションモデル3号店完成真近!!

2023年02月23日更新

岐阜市・関市・大垣市・一宮市のリノベーション&全面リフォーム専門店 森住建 リノベLABOの髙﨑です。

今回は前回のブログにてお伝えしていた、一宮市に建設中のリノベーションモデルハウス3号店の完成が真近になったのでご報告させていただきます!
このモデルハウスは敷地33坪建物23坪という非常にコンパクトな物件です。
当初の建物では1階にリビング・ダイニングがありましたが、南の敷地との空きも少なく日当たりもあまり良くありませんでした。
このまま同じ間取りにしても改善の期待が持てないことから、思い切って1階に寝室をもっていき、2階にLDKという逆転の発想で設計をしてみました。

それでは、写真を交えながらご紹介していきます☆

【Before|LDK

改修前の2階です。
和室が2間ある間取りでした。
非常に日当たりも良く、気持ちの良い空間になるだろうとこの時にも感じていました。

【After|LDK】

こちらが、改修前と同じ角度から撮影した写真です。
しっかり日が入る、明るいLDKに生まれ変わりました!
天井に見えている丸太梁は、以前は和室の天井に隠れていた梁です。
塗装を施しそのまま残すことで、以前の趣を感じつつ新しい空間に生まれ変わらせることができます。
アクセントクロスのアースカラーのブルーと良くマッチしていますね。

 

【Before|2階LDKテラス】

和室側から南を見ると、窓越しにアパートが建っているのが見えると思います。
2階にLDKをもってきた時に問題となるのが、アパートとの視線の問題でした。
それを解決したのが下にあるアフターの写真です。

【After|2階LDKテラス】

テラスの奥行も広く取り、外にテーブルを出して寛げるくらいゆとりがあります。
2階にLDKを持ってくるときの問題であった視線問題は、柵の部分に目隠しを立ち上げることでクリアしました。
さらに、テラスの床をLDKの床の高さと合わせることで奥行きを出し、実際の帖数よりも広く見える効果も狙いました。

左側に見える収納は、大工さんが創ってくれた造作TVボードです。
壁に埋め込んで創られていて、実は浮いているのでスッキリ!
お掃除もラクラクです♪

2階のLDKは、道路からの目線も気にならないので意外と落ち着ける空間になるんですよ。
まだまだ説明したいところは沢山ありますが、まずは一番の見どころである2階LDKを今回はご紹介させていただきました!

 

こちらのモデルハウスは3月11日・12日にグランドオープンとなります。
・リノベーションってどんな仕上りになるの?
・新築か建替えか迷ってる…
様々な不安やお悩みを持ってみえる方も多いかと思います。
ぜひ現地に来ていただき、実際に目で見てリノベーションってこんなに変わるんだというのを体感してみてください!
皆様のご来場、心よりお待ちしています(^^)/

 

最後までお読みいただきありがとうございました。


岐阜市・関市・大垣市・一宮市のリノベーション専門店「リノベLABO」。
“100人いたら100通りの幸せが育つ家づくり”をコンセプトに、耐震×断熱×収納2倍のリノベーションを手掛けています。
間取りの自由変更・実家二世帯化・増築/減築・バリアフリーリフォームなども承っております。

最新リフォームイベントはこちら
https://www.renovation.gr.jp/event/

資料請求はこちら
https://www.renovation.gr.jp/request/