岐阜の戸建てリノベーション&リフォーム専門店 リノベLABO

お電話でのご相談もお気軽に

0120-898-404

受付時間.8:30~17:30

  • モデルハウス来場予約
  • お問い合わせ資料請求

スタッフブログ森住建のスタッフがリノベーションのお役立ち情報をお届けします

会社ブログ 積雪時に気を付けておきたい事

2024年02月13日更新

こんにちは!
岐阜市・関市・大垣市・一宮市のリノベーション&全面リフォーム専門店 森住建リノベLABO 工務部の長谷川です。

少し前ですが久々に大雪が降りましたね。

我が家は積雪70センチまで行きまして、雪搔きが大変でした。
大人の都合はさておき、我が家の子供たちは大雪警報の発令で休校となり、大喜びの大興奮で雪遊びに夢中でした。
私はたまたま休日だったので助かったんですが、こっちが必至で雪搔きしているすぐ隣でワイワイ騒いで楽しそうで、自身の幼少期の頃を思い出しました。

皆様もお住まいの地域によっては大雪となったのではないでしょうか。

 

そんな最中でこの仕事をしているからこそ、すぐにピンときた事が有りました。

それはエアコンやエコキュートなどに必ず必要な室外機(エコキュートの場合はヒートポンプ)が雪に埋もれているとあかん!と気が付いたことです!

実は室外機の周りには一定の離隔距離を保つ事が推奨されています。

普段の生活の中では気にも留めていない方がいらっしゃいましたらご自宅は問題ないかと一度確認してみてください。

 

〇室外機の吹き出し口の前は200~300mm程度離隔距離が必要と推奨されています。

特に、吹き出し口前は物がないことが重要とされています。

積雪で吹き出し口の前が埋まっていたら、エアコンは除雪後に運転をしてください!

 

次に室外機が凍てついてしまったからといってお湯や水で溶かさない事です!

お湯や水をかけて雪や氷を溶かす事が、かえって室外機の熱交換器に氷を溜めてしまいフィンの目詰まりの原因になるためNGです!

 

そして積雪に限らず、注意しておきたいのがこれです!

室外機の周りに吸気や排気を阻害してしまう障害物を置かない事!!

もしかすると無意識にこのような状態となってしまっている方もいらっしゃいませんでしょうか。室外機もそうですが建物の床下も通気が取れるようになっていたりしますのでご自宅の外壁の前に所狭しと物が置いてある場合にもお気を付けください。通気が阻害され下地の劣化が進む可能性が有りますので十分に気を付けたいところです!

最後にまとめです!

上のイラストを参照ください。基本的に室外機周りには物を置かない!

もしも物だらけになってしまっている方はこの機会に整理しましょう!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。


岐阜市・関市・大垣市のリフォーム・リノベーション専門店「リノベLABO」。
“100人いたら100通りの幸せが育つ家づくり”をコンセプトに、耐震×断熱×収納2倍のリノベーションを手掛けています。
間取りの自由変更・実家二世帯化・増築・減築・バリアフリーリフォームなども承っております。

◎最新リフォームイベントは【こちら】
◎資料請求は【 こちら】

ご相談店舗
→岐阜市周辺にお住まいの方
大型リフォーム・リノベーション
《森住建 リノベLABO 岐阜本店》
岐阜県岐阜市薮田南5-6-3

→岐阜西濃地域周辺にお住まいの方
リフォーム・大型リフォーム・リノベーション
《森住建 リノベLABO 池田店》
岐阜県揖斐郡池田町八幡1972-1

→岐阜中濃地域周辺にお住まいの方
大型リフォーム・リノベーション
《森住建 リノベLABO 関店》
岐阜県関市池田町24

→愛知県一宮市周辺にお住まいの方
大型リフォーム・リノベーション
《森住建 リノベLABO 一宮店》
 愛知県一宮市木曽川町門間南島海11

お気軽にお問合せください☆