電話をかける店舗を選んで
ボタンをタップしてください

リフォームLABO 池田支店(総合リフォーム店)

0120-998-404 受付時間 8:30〜17:30
タップで電話をかける

リフォームLABO 本巣支店(水まわり専門店)

0120-24-2129 受付時間 9:00〜19:00
タップで電話をかける

BLOG

スタッフブログ

ブログ

2019.02.13

あなたにぴったりなリフォーム会社の見つけ方

いつもご覧いただき有難うございます。

森住建リノベーション事業部の久野です。

 

今回のテーマは

 

『あなたにぴったりのリフォーム会社の見つけ方』

のアドバイスをさせていただければと思います

 

皆様のお役に立てる情報を提供させていただければと思います。

(あくまでも私の解釈ですので、その点ご了承下さい。)

 

 

僕は森住建に入社して約10年、リフォーム一筋で仕事をしてきました。

全国各地の有名なリフォーム会社の方々とも交流をさせていただいており

その中で感じたそれぞれのリフォーム会社の強みや特徴を踏まえて

ご覧いただいている皆様にどんなリフォームをする時に、どんな会社さんを

選んだらよいのかを客観的な視点でアドバイスさせて頂きます。

 

皆さん、リフォームをやっている会社さんってどんな種類の会社さんがあると

思いますか?

 

A,実に多くの種類の会社さんがリフォームをしています。

 

多くの会社さんがあるので、洋服とかと車とかと同じように選べる幅が増えるので

良い事ではありますがその反面、どこの会社を選べばいいかの判断が非常に難しいです。

 

まずはどんな会社がリフォームをしていてその会社それぞれの特徴を

ご説明させていただければと思います。

 

各会社ごとに得意・不得意がありますのでお客様ご自身が会社を選ぶ判断基準の

一つにしていただければと思います。

 

 

 

 

  • リフォーム専門会社

主にリフォームを専門でやっている会社になります。

内装・水廻り・増改築や修繕~大規模リフォームまで幅広く対応してくれる会社です、

主に修繕~中規模のリフォームを得意としている会社が多いです。

 

  • 家電量販店・ホームセンター

最近では店舗内にリフォームの相談窓口を設けているお店が多く、店内に置いてある

トイレやキッチンなどの取付を主に扱っていて小規模工事がメインです。

金額が分かりやすいのが安心ですが、オプションや追加工事、複雑な工事などに対応

しにくい一面があります。また、どんな職人さんがやってくれるのかが分かりません。

 

  • ハウスメーカー系

ほとんどのハウスメーカーがリフォームに対応するために新築とは別の子会社

やリフォーム事業部を設けています。

基本的には自社の新築OB様へのフォローやメンテナンスがメインですが

新規での依頼にも相談にのってくれます。

 

  • 電気やガス会社

主に給湯器や電気・ガス器具の修繕がメインの会社さんです。

最近は水廻りのリフォームをやられている会社も増えてきましたが

修繕~小規模のリフォームを得意としている会社さんが多いです。

 

  • 設計事務所系

リノベーションや店舗などの大型リフォームを得意としています。

設計料や施工管理費が必要なので金額は高くなりがちですが、デザインや素材に

こだわりたい場合などはおすすめです。

そこで注意なのが新築物件だけをやっている設計事務所ではなく、リフォームの

実績があるところに依頼する方がいいです。

 

  • 地元工務店

おもにその地域で起業し、その地域で永らく地域密着でやっている会社さんです。

新築をメインでやっている会社さんが多いですが、リフォームもやっている会社さんで

あれば小規模~大規模リフォームまで対応してくれる会社が多いのが特徴です。

 

※弊社 森住建も一般的にこの地元工務店に位置します。

 

  • 住宅設備メーカー系

LIXIL、TOTO、Panasonicなど多くの住宅設備メーカーは自社製品を扱う工事ネットワークを持っています。

『このメーカーのこの商品が良い!!』とすでに商品が決まっている場合などは一度

声をかけてみるのもいいでしょう。ただメーカー自体が工事を請け負うことは

ありませんので、どこの工事会社が施工してくれるのかが分かりづらいです。

 

  • 訪問販売系

 

主に電話や飛込み営業で○○さん家の○○の状態が悪いのでなおしましょうか?

や今、近くで工事をしているのでついでにやらせていただければ安くやりますよなど

のトークで不安を誘ったり、低い金額提示でアピールしたりする会社が多いです。

また、『いついつまでに』と契約や返答の期日をせかされるのもよく聞きます。

悪質なリフォーム会社も数多くあるのがこういう会社さんでいまだに残念ながら

どこの地域でも耳にします。

工事を依頼するにも慎重に判断した方が良いでしょう。

こういう会社さんの特徴はなぜかお客様のご自宅から遠い場所(または県外)に会社があるのも特徴です。

 

このように一言でリフォームといってもいろいろな特徴を持つ会社さんがあります。

 

一番のポイントはお客様が希望しているリフォームと同じ規模の工事の実績が

どれだけあるかがポイントです。

実際に問い合わせをして聞いたり、施工事例を見せてもらうのが一番です。

 

 

そして

 

・お客様の要望をきちんと聞いて提案してくれるか?

 

・聞いたり、質問した内容にレスポンスよく返答・対応してくれるか?

 

・担当者は礼儀正しいか? お客様との相性は良いか?

お客様が納得できる説明をしてくれているか?

リフォームや工事以外の事も親身に相談にのってくれるか?

 

・工事が終わってからの保証やアフターメンテナンスはしてくれるか?

 

・国が定めるリフォーム協会などに加盟しているか?

 

・お客様のご自宅から近い場所にあるか?

 

・契約後に不当な追加工事等はないか?

 

・実際に施工する職人さんの対応や教育はしっかりしている会社か?

 

などなどリフォームをしてもらう会社を選ぶことはとても難しいのも事実です。

 

今はインターネットを使えばその会社さんの特徴や施工実績等も見れて

いろいろな情報がとれる時代になりました。

 

その中で最終的にはお客様の納得のできる会社さんを選んで頂ければと

思います。

 

私共の数多くのお客様に指示される会社を今まで以上に

目指していきたいと思います。

 

ご覧いただき誠に有難うございます。

一覧に戻る